成長できた理由は『 人に教えること 』

どうも。アッシーです。

 

飛び込み営業を

5年間やってきて

なぜ自分が成長できたのか

また成長した分岐点は何だったのか

それを振り返り

あなたにも共通する部分が

あるかもしれないので

お伝えしていこうと思います。

 

理解しているようで理解できていない

 

新しい仕事を始めるときって

覚えることで

いっぱいいっぱいになりますよね。

 

私も入社して初めの頃は

仕事に慣れることで手いっぱいでした。

 

月日が経つにつれ

仕事も徐々に慣れてきて

難なくこなせるようになってきました。

 

覚えることは少しずつ減り

仕事を淡々とこなす

そんな毎日が過ぎて行きました。

 

しかし、ある時

仕事はこなせるものの

仕事を覚えただけで成長しているのか?

と疑問を抱くようになりました。

 

f:id:ryyyaaa0904:20181110093121j:plain

 

会社の同期始め、

大学時代の友人や周りと比べるようになり

「 今役職ついてるん? 」

そんな会話も増えてくるようになりました。

 

私は確かに

仕事はこなせているが

成長できている実感が持てませんでした。

 

そんな時、3年目にして

私に初めて部下ができました。

 

「 まぁ仕事も覚えたし大丈夫だろう 」

教えるだけだし

そんなに難しいことではない。

そう思っていました。

 

しかし、実際に教えてみると

■ 何の為にこの作業をしているのか

■ なんでこのタイミングで

   この応酬話法

 (お客さんの断り文句に対して

   どう返答するかをマニュアル化したもの)をするのか

 

自分が毎日仕事をこなすだけで

その意味を全く理解していないことに

気付かされました。

 

作業を教えることは誰にでもできる

 

これはバイトだろうが

スポーツだろうが

あなたも教える立場になったことは

一度はあるかと思います。

 

そんな時、

あなたはどのように教えていましたか?

 

自分が教えられたように

教えていませんでしたか?

 

なぜその作業が必要なのか

何の為にやっているのか

考えたことはありましたか?

 

ただ単に

マニュアル通りに

教えることは

誰にでもできます。

 

きつい言い方ですが

マニュアル通りに教えるだけなら

マニュアルを書いた紙を

渡せばそれで終わりです。

 

そんなことは誰にでもできます。

 

そんなことを

あなたが仮にやっているのだとしたら

あなた自身も

「なんでこいつの為に自分の時間を

 奪われないといけないんだ」と

無駄な時間を過ごすだけになってしまいます。

 

どうせ無駄な時間を

過ごすだけなら

自分の為になるような時間に

なった方が良くないですか?

 

当たり前の作業に疑問を抱くこと

 

私自身このことに気づかされたのは

部下が理解に乏しかったからです。

 

こんなことも知らないのかという

連続でした。

 

部下と初めて

電車に乗った時のエピソードです。

 

f:id:ryyyaaa0904:20181110093427j:plain

 

部下はICカードを持っていなかったので

券売機でカードを購入し

改札を通ろうとしたその瞬間

 

ガン

 

という音がして

後ろを振り返ってみると...

 

まさかの部下は

切符を入れるところに

ICカードを突っ込んでいたのです。

 

衝撃ですよね。

 

正直びっくりしました。

 

こんな人がいるのかと...

 

しかし、初めてのことって

何もわからないのか普通なんですよね。

 

なぜ切符は改札機に入れて

なぜICカードはかざすだけで大丈夫なのか

そんなこと当たり前だと思っていたので

考えたことなかったですが

常識に疑問を持つことで

自分の理解も深まる

いうことに気付かされました。

 

人に教えることが自分の為になる

 

先ほどの例は

極論かもしれませんが

今まで当たり前のように

思っていたことに対して

疑問を持ち

それを解決しようとするだけで

自分の能力は格段に変わります。

 

私自身部下ができたから

急激に成長しました。

 

仮に

何も疑問に抱かなければ成長もなく

ただ単に教えるだけの意味のない

時間を過ごしていたかと思います。

 

ただ、

なぜその作業が必要なのかということを

自分が理解したうえで

伝えることによって

自分の成長に繋がることを実感しました。

 

何事にも理由があります。

 

仮に理由がないのであれば

それは無駄な作業です。

 

それをあなたが見つけることができれば

社内の作業の効率化にも繋がります。

 

こういう疑問を解決し

さらに人に教えるという

ローテーションを繰り返すことで

あなたは見違えるほど成長します。

 

淡々とこなす毎日から

少し視点を変えるだけで

世界が違って見えます。

 

そういう風に物事を見れば

いずれその知識が線となり

あなたの能力を肥大化させてくれます。

 

なので

あなたが今教える立場にいる方なら

是非自分の為にも

当たり前に疑ってみてください。