売れる営業マン 『6つの特徴』

どうも。アッシーです。

 

今回は

私が様々な営業マンを見てきた中で

売れる営業マンの共通点

ピックアップして

お届けしていこうと思います。

 

あなたが

今売れている売れていないにしろ

知って意識することで

あなたの成長にも繋がります。

 

そして、

営業マンとしてだけではなく

1人の人間として生きていく中でも

共通する部分でもありますので

是非吸収して頂ければと思います。

 

 

 

基本から着実に学び、素直に上司のアドバイスを受け入れる。そして、意味のないプライドを捨て、できない自分を受け入れる

 

なぜか少し仕事が

できるようになっただけで

自己流・アレンジを加える方がいますが

何事にも成長していくステップがあります。

 

野球に例えれば

試合でたまにヒットが

打てるようになっただけで

イチローのマネをしたりします。

 

たまたまそれでヒットが

打てるようになるかもしれませんが

基本ができていないのに

イチローのマネをしても

逆に遠回りになるだけです。

 

いかに基本が大事か

スポーツなり

勉強してきた方なら

わかるはず!!

 

営業マンの会話は

スポーツであり

素人の世界での会話とは

レベルが違います。

 

素人同士で野球をしてきた方が

プロのレベルで通用しないのと同じです。

 

素人の頃は

「 これでうまくいっていた 」

 

f:id:ryyyaaa0904:20181104144301j:plain

 

我を通しているだけ時間の無駄です。

 

プライドが高い人ほど

陥りやすいですが

ここでプライドを捨てることが

できなければ

成長は止まります。

 

素直にプロから基本を学び、受け入れ

行動に移せる営業マンが育ちます。

 

向上心がある人

 

安定した給料をもらい、

与えられた仕事を

与えられた通りに

仕事をしている人が

大勢いるかと思います。

 

しかし、その状態では

自分の成長という意味で

考えるのであれば

それ以上も以下もありません。

 

スポーツで例えればどうでしょうか。

 

与えられた練習メニューをこなすだけで

試合に出れますか?

 

出れないですよね。

 

それ以外の時間で

自分の能力を高める為に

努力するはずです。

 

チャンスは

いつあなたの元に飛び込んでくるかは

わかりません。

 

一度のチャンスをものにしようと

必死にくらいつく。

 

そういう姿勢が何事にも大切です。

 

結果はどうあれ

そういう人間は信頼できるし

期待もしたくなる。

 

常に上を目指している人間には

人は応援したくなります。

 

f:id:ryyyaaa0904:20181104144811j:plain

 

そういう人間は

たとえミスをしたとしても

信頼し合う仲間がカバーしてくれます。

 

謙虚さと感謝の心

 

結果が出ている時こそ

謙虚さや感謝の心は忘れてはいけません。

 

そこで、傲慢さの態度になってしまえば

人はどんどん離れていきます。

 

自分ができるようになったとしても

それを手助けしてくれる方が

いることを決して忘れてはいけません。

 

本気・真剣に取り組むこと

 

たまに「 これくらいやればいいか 」と

自分で自分の本気の限度を決めるがいます。

 

甲子園に出てレギュラーになりたいのに

自分で努力の限界を決めていれば

成長もストップしてしまいます。

 

それ以上に努力している人が

レギュラーになるだろうし

その差はどんどん開いていく一方です。

 

そういう人はいかに

自分の努力の限度が低いか

見直すべきです。

 

本気で取り組めば

ぶち当たる壁が無数にあったとしても

いつか必ず光が見えてきます。

 

モチベーションが高い人《 高い目標と目的を持つ 》

 

営業マンとしての目標は

もちろん大切ですが

何を「 目的 」として

仕事をしているかが

明確になっていないと

途中で道に迷ってしまいます。

 

「 目的が明確 」になっていれば

ブレることなく真っすぐ突き進むことができます。

 

例えば

金を稼ぐ為にキャバ嬢になろうとしたとします。

 

目標は月100万稼ぐこと

 

この目標に向かって

日々奮闘し

数ヶ月後に月100万稼げたとします。

 

確かに掲げた目標は達成できましたが

次なる目標はなんですか?

 

そこから考えることも

いいかもしれませんが

目標を達成した時点で

一度気持ちが切れてしまう可能性があります。

 

そうならない為にも

あなたはキャバクラで何を学びたいのか

金を稼いでどうしたいのか

そこを考えるべきです。

 

その目的が定まっていないと

ブレブレの人生を歩むことになってしまいます。

 

インサイド・アウトで考えられる人

 

周りの環境や人のせいに

してしまう方って多いと思います。

 

しかし、その状態では一生成長しません。

 

不動産の商談で

「 あのお客さんは最初から

  購入する気なかったし仕方ないわ。」

 

周囲に対して

「 あの人がおるから

  仕事もプライベートも

     何もうまくいかへん。 」

 

そんな風に捉えていては

そこから何も学ぶことができません。

 

これだと

どこの環境にいこうが

どんな人と関わろうが

同じことを繰り返すだけです。

 

環境や人のせいにするのは簡単ですが

環境や人はあなたが変えようと思って

変わるものではありません

 

しかし、あなた自身が変わることはできます。

 

なぜあのお客さんは契約にならなかったのか

 

どうすれば契約になったのか

 

自分に問題点はないのか

 

自分自身のことだと捉えてください。

 

そうすれば

あなたの成長に必ず影響してきます。

 

以上が売れる営業マンの6つの特徴でした。

 

営業マンとしてだけでなく

人としても成長できる特徴だと

私は思っています。

 

なので、

営業マンとしてだけでなく

人としても成長したい

そんな方へのおすすめの本をご紹介します。

 

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

 

最後の特徴

インサイド・アウトで考えられる人 」も

この7つの習慣から頂いたものです。

 

マンガなので読みやすく

時間もかからないので

是非1人の人間としても

成長できるように

一度読んでみてくださいね。