短文でパパっと解決【 簡単に暗記する方法 】

どうも。アッシーです。

 

昨日までに覚えていたのに

次の日には忘れてしまう...

ノートにひたすら書いたり

復習したりしているのに覚えられない...

 

そんな風に悩んでいませんか??

 

今回は

短文でパパッと解決したい方向け

書いた記事となっています。

 

 

 

 

衝撃の事実!覚えたことは次の日には70%忘れてしまう

 

昨日あれだけ必死に暗記したのに

全然思い出せない。

 

そんな経験ありますよね。

 

これは

エビングハウス忘却曲線っていう

ドイツの心理学者

ヘルマン・エビングハウスという方が

発見したものみたいです。

 

私も就職してから

本を読むようになりましたが

次の日には本の内容を

忘れてしまっていました。

 

せっかく時間をかけて読んだのに

何も吸収できていませんでした。

 

本を読んでいる時は

頭に入っている気がしても

実際は全然頭に入っていない。

 

f:id:ryyyaaa0904:20181107175832j:plain

 

自分は記憶するのが苦手なのかな?

 

そんな風にも感じていました。

 

確かに

昨日の晩御飯何食べた?って聞かれたら

すぐに出てこないときありますよね。

 

そう考えると

あながち間違いじゃないかもしれません。

 

 

24時間以内に覚えたことを誰かに教えよう

 

記憶は日が経つにつれ、

どんどんなくなっていきます。

 

イムリミットは24時間です。

 

その時間内に

友人でも誰でも構わないので

話してください。

 

誰かに話す、誰かに教えるという行為は

まずはその人が理解しないと

伝えることができません。

 

自分で試行錯誤しながら

教えることによって

吸収力が倍増します。

 

私自身も初めての部下ができた時に

仕事のことを教えることによって

自分の理解が深まり

さらに仕事においても成長できました。

 

理解ができれば

記憶しようと思わなくても

その状況になった時に

思い出すことができます。

 

是非実践してみてください。