理不尽な言い方にイライラしないとっておきの方法

どうも。アッシーです。

 

この記事は

■ むかつく言い方をされてもやもやする

■ 上司からの上から目線の命令にうんざりしている

■ 口喧嘩すると勝ち負けがつくまで言い争ってしまう

 

そんな方に是非読んでほしい内容です。

 

仕事でも友人関係でも

人間関係に悩まされている方は

多いかと思います。

 

私自身も長い間悩まされてきました。

人間関係が理由で

仕事が辛い、しんどい、辞めたいという方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、

人間関係の中でも職場や知人の方から

理不尽なことを言われ

『 むかつく 』『 言い返したい 』

そう思った時の苛立ちを抑える対処法をお伝えします。

 

この方法を知れば、

理不尽なことを言われたとしても

腹が立たず、精神的にすごく楽になります。

実際、私自身が楽になったのでお伝えしていきますね!

 

 

 結論からお伝えします!理不尽なことを言われたときのとっておきの方法【 自分から会話を降りること 】

 

理不尽なことを言われたときの対処法

 

それは、

『 自分から会話を降りること 』です。

 

どういうこと?負けを認めろってこと?

 

それを今からお伝えしていきます。

 

人は相手にむかつく言い方をされた時

『 なんでこんな言い方されなあかんの? 』と

つい言い返したくなります。

 

私自身も上司から理不尽なことを言われたらめちゃくちゃ苛立っていました。

 

叫びたいけど叫べないし

最終的には夢の中に上司が出てきて

くそーーーー

 

f:id:ryyyaaa0904:20181103143133j:plain

 

自分の叫び声で起きるっていう...(笑)

 

あなたも一度はこんな経験されたことありませんか?

 

私の場合は

残念ながら、

寝たら忘れるタイプではないので

『 なんであんな言い方をされるのか? 』

『 なぜあんな理不尽なことを言う必要があるのか? 』

そんなことばかり考えてしまい

寝ようと思っても寝付けないし

仕事中も苛立ちが収まらないし

こんな会社辞めたいと思っていました。

 

とはいっても

自分の生活もあるし

私は大阪から上京して

今は名古屋に住んでいますが

せっかく大阪から出てきたし

このまま辞めるのもな~と思いとどまり

辞めるに辞めれない状況が続いていました。

 

自分でも辞めた方がいいのは

わかってるけど

辞められない方って多いと思います。

 

でも、その状態で我慢し続けるのって

結構つらくないですか?

 

私は辛すぎて

自分がおかしくなりそうなことに

気づき始めた時に

この方法を知りました。

 

理不尽なことを言われたとき、

ムカっとしてつい言い返したくなっちゃいますよね。

 

そのお気持ちはものすごくわかりますが

それがダメなんだと気づきました。

 

言い返したくなるというのは

相手の挑発に乗ろうとしているようなものです。

 

会話は勝負ではありません。

 

勝ちにいこうとしないでください。

 

もちろん勝負ではないので、

会話を降りる=負けを認めることではありません。

 

勝ちも負けもありません。

 

勝とうとするから余計に腹が立ち

負ければ仕返ししてやろうと反発心が生まれます。

 

仮にムカっとして言い返したとしたら

こんな風になっちゃいます。

 

私の例であれば、

営業職なのでこんな会話が想定できます。

 

『 この前のお客さんどうなったの? 』

『 昨日フォローの電話を入れておきました。 』

『 は?なんで言わへんの?言えよ! 』

『 この前フォローの電話したくらいで報告するなと言われたので... 』

『 は?報告しろよ! 』

『 え、でもこの前と言ってることが違うような... 』

『 何?口答えしてんの? 』

『 ...いいえ。そういうわけでは... (クッソw) 』

とお互い腹が立ったまま終わってしまいます。

 

仮にこの会話であなたが言いくるめられたとしましょう。

 

しかし、その言いくるめられた相手側はどうでしょう。

 

素直に自分が悪かったと認めるでしょうか?

 

そんなこと思っていません。

 

『 仕返ししてやる 』

 

f:id:ryyyaaa0904:20181103143329j:plain

 

そう感じるでしょう。

 

そうなれば、

嫌がらせをしてくる可能性もありますし、

今後無視される可能性だって0ではありません。

 

じゃあ、自分から会話を降りればどうでしょうか。

 

『 この前のお客さんどうなった? 』

『 昨日フォローの電話入れておきました。 』

『 は?なんで言わへんの?言えよ! 』

『 わかりました。 』

 

ここで、

『 いやこの前フォローの電話入れたくらいで報告してくんなって言ってたん!!! 』と

ムキになって反発するのではなく、

今は機嫌でも悪いんやろな。

 

怒られる筋合いもないし会話辞めよ。

と会話を終わらせてください。

 

 

ここで重要なのは、

自分が主導権を握って

会話を誘導し会話を終わらせたと認識することです。

 

そうすることで、

相手に不快感を与えることなく、

自分自身も言われっぱなしではなく

自分から会話を終わらせたと思うことができるのですごく気が楽になります。

 

最後に

この考えはある本がきっかけで

私自身助けられることになりました。

 

なので、あなたにも

共有したいと思います。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

この本は135万部のベストセラーになっています。

 

それだけ読み続けられている本であるということです。

 

1冊の本であなたが救われるとすれば

安いものだと思いませんか?

 

ぜひ一度読んでみてくださいね!