あなたの未来はあなたの選択次第です

どうも。アッシーです。

 

さっそくですが

 

あなたは

今まで数えきれないほどの選択を

してきたかと思います。

 

高校、大学、就職、結婚、マイホーム

人生は選択の連続です。

 

あなたの人生を左右する選択もあれば

今日の晩御飯は

ハンバーグにしようか

ラーメンにしようか

そんな選択もあると思います。

 

小さなことから大きなことまで

あなたが選択してきた結果

今の自分がいます。

 

いや、大学は親が決めたとか

就職先は知り合いの人からの

紹介だから知り合いが決めたとか

自分以外の人が決めたと

思っている方もいるかもしれませんが

そんなことはありません。

 

そこに行こうと決めたのは

あなたのはずです。

 

あなたは選択を迫られたとき

自分が良いと思った選択を

してきたかと思います。

 

では

あなたが良いと思って

選択し続けた結果

あなたは良い人生を歩めていますか?

 

f:id:ryyyaaa0904:20181104234234j:plain

 

Yesと答えた方もいれば

Noと答えた方もいらっしゃるかと思います。

 

本来ならば

自分が良いと思った選択を

しているのならば

良い人生を歩めているはずですが

いかがでしょうか?

 

今回は

 

人生は誰のせいでもなく

あなたが選択し続けた結果であり

仮に今あなたが後悔しているのであれば

新たな選択の時期なのかもしれない。

 

そんな方へ

後押しできる内容となっています。

 

 

 

 

人生の選択に正解はない

 

自分にとって

あえて悪い選択をする人は

いないですよね。

 

私も高校は

甲子園常連校に進学することを

決断しましたし

大学も自分で決めて行きました。

 

就職先も

ヘッドハンティングされた転職先も

全て自分が良いと思った選択をしてきました。

 

しかし、

それが果たして

良い選択だったかというとわかりません。

 

実際

ヘッドハンティングされた会社に

異動した理由は

今よりも稼ぐことができたからです。

 

確かに稼ぐことはできましたが

それ以外のことで苦しんできました。

 

なので、

今思えば良い選択をしたとは思ったものの

間違いだったのかも?と思っているのが現状です。

 

あなたもそう思ったことはありませんか?

 

人生の選択は他人に決められたのではなく、自分が決断している

 

冒頭でもお伝えしましたが

■ 自分の人生は全て親に決められた

■ 家庭環境が悪かったから

   道を外れてしまった

そんな風に思っている方もいると思います。

 

自分のせいじゃない。

全ては親のせいだ!!みたいに...

 

 

私自身も

他人のせいにすれば言い訳できるし

そう考えた時期もありました。

 

しかし、どんな状況であれ

何かをすると決めたのは自分です。

 

親に決められたのではなく

親にここの大学に行け!と言われて

親に従うと決めたのは自分です。

 

家庭環境が悪くて

現実逃避したいからと

道を外れようと決めたのも自分です。

 

浮気するのも

上司の飲み会に付き合うのも

ナンパするのも

全て最終的に判断しているのはあなたです。

 

認めたくない気持ちはわかりますが

これは紛れもない事実なのです。

 

幸せは自分で掴みにいく

 

私自身超ブラック企業で勤めていた傍ら

今ではそれが良かったと思っています。

 

なぜなら、

もし自分が何の不満もなく

人生を歩めているとしたら

こんな風に悩めなかったからです。

 

悩んでたからこそ

自分の人生なんだから

自分で決めるべきだ

という考えに至りました。

 

人生に正解はありません。

 

ただ、どうせ生きるなら

自分が満足いく人生を

歩んだ方がいいですよね。

 

会社に不満があるなら辞めればいいし

人間関係が嫌なら断ち切ればいいと思います。

 

わざわざそこで悩む必要はありません。

 

自分がやりたいことをやって

幸せな人生を歩むべきです。

 

まずは

自分にまつわる全ての物事は

最終的には自分が判断している

と自覚してください。

 

そうすれば

全て自分主導で

満足できる道を

選ぶことができます。

 

飲み会に誘われたら

行くか行かないか

決めるのはあなたです。

 

周りに流されると決めているのも

あなたです。

 

自分がやりたいことなのか

やりたくないことなのか

きちんと考えて行動してみてください。

 

そうすれば

息苦しい世界から解放され

明るい光が見えてきます。

 

この記事をきっかけに

明るい光に向かって

進むことを決めてください。

 

f:id:ryyyaaa0904:20181104234623j:plain

 

どういう選択をしたとしても

前に進むことが大切です。

 

選択に間違えたとしても

次は後悔しない道に進めばいいだけです。

 

選択することをやめてはいけません。

 

今に満足してないのであれば

違う道を選択することができます。

 

選択権はあなたにあります。

 

どうか自分が満足する道を

突き進んでいってください。

 

最後に

あなたを後押ししてくれる

1冊の本をご紹介します。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

今回の内容もこの本から学んだことです。

 

あなたが私と同じ状況で悩んでいる方なら

役に立つ部分はあると思います。

 

少しでもあなたの力になれば嬉しく思います。