必死に頑張っているのに評価されない。そんなあなたへ

どうも。アッシーです。

 

なんでこんなに頑張ってるのに

評価されないの??

 

そう思うことはありませんか?

 

誰しも一度はこういう思いを

したことがあるかと思います。

 

私自身も高校球児時代に

悩んでいた1人です。

 

ただ今となっては

こういう風にしておけば

可能性があったのでは?と思い、

それが仕事にも遊びにも

共通する部分があったので

それをご紹介していきたいと思います!!

 

 

 

 

一度落ちついて周りを見渡してみること

 

結論からお伝えします。

 

必死に頑張っているのに評価されない。

 

そんな時は

周りに必要とされる人間になる為には?

考えてみてください。

 

あなたが必死に頑張っていることは

もしかしたら相手が必要としていることではないかもしれません。

 

一度周りを見渡してみてください。

 

それだけでも

視点がだいぶ変わって見えるはずです。

f:id:ryyyaaa0904:20181025155756j:plain

 

行き詰ったら周りに必要とされるには?と考えてみる

 

私は高校球児時代

一度メンバーに入ることができましたが

高校3年生最後の春、夏は

メンバーに入ることができませんでした。

 

私の得意分野は守備でした。

バッティングは苦手だったため...

 

なので、自分に求められているものは

守備だと思いひたすら守備練習をしてきました。

 

しかし、

メンバーを決める試合で

ミスをしてしまい

選ばれることはありませんでした。

 

もし、ここで視点を変え

守備以外にチームが必要としてくれるには

どうしたらいいんだろう?

と考えていれば

何かが変わっていたかもしれません。

 

チームに必要とされるために

守備だけでなく

ランナーコーチもできたのでは?

誰よりも大きな声を出し、

ムードメーカーになれたのでは?

少し視点を変えるだけでも新たな道は出てきます。

 

どんな方でもチームに必要とされています

 

そんなこと言われても

自分にはそんな良いところはないし...

必要とされてない...

 

そんな風に思う方もいるかもしれません。

 

しかし、そんなことはありません。

 

例えば

あなたのもとに新入社員が入ってきたとしましょう。

 

まだ右も左もわからない社員が

いきなり試合に出て活躍することはできますか?

 

できないですよね。

 

でも、少なからず新入社員は

そのチームに必要とされてます。

 

もちろん将来有望な社員になってほしい

という思惑も当然あるでしょう。

 

ただそれ以外にも

新しいメンバーが入ることにより

あなたに変化はありませんか?

 

新入社員がきっかけで

初心に戻らないとなと考えてみたり

人に教えることにより

自分自身が勉強させられたり

元気で若い力をもらったり

仕事の上では何もできない社員ですら

チームには必要とされています。

 

なので、

あなたが必要とされていないわけがありません。

 

あとはあなた自身が必要とされるために

行動できるかで周りの見方も変わってきます。

 

必要とされる為には自分を知ること

 

必要とされる為に行動すれば

あなたの存在価値はぐんと上がります。

 

 

そこで重要なのは

『 自分にできることをやる 』です。

 

自分にできないことは

無理にやる必要はありません。

 

無理してリーダーシップを

取ろうとしたり

お笑いキャラじゃないのに

お笑いキャラを演じてみたり...

 

そういうことではなく

まずは自分の良さを知り

このチームに自分が役立てることは何か?と考えてみてください!

 

コツコツ継続することが得意であれば

それを続けてください。

 

話を聞くのが得意であれば

悩んでいる人の話を聞いてあげてください。

 

あなたには苦なくできるのに

他の人はそれを不得意としていることは

必ずあります。

 

まずは自分の良いところって何だろう?と

考えてみてください。

 

これであなたはどんな場でも必要とされる人になります!

 

職場だろうが合コンだろうが

同じチームです。

 

契約、成功を収めるためには

チームが一丸となって取り組む必要があります。

 

合コンで毎回成果を出す人間は

その人がイケメンだからではありません。

 

その方が

自分の立ち位置がわかっているからです。

 

時には

同僚と行くこともあれば

上司と行くこともあれば

部下と行くこともあるでしょう。

 

どういう立ち位置であれ

自分の良さがわかっている人間は

その場で自分が必要としてもらうには

どういう立ち位置がいいのだろうかと考えます。

 

それができるから

毎回成果が出るわけです。

 

合コンの場合はすごくわかりやすくて

人によって

お笑い系

クール系

癒し系

色々ありますが

男性3人のタイプが全員

お笑い系だったらどうですか?(笑)

 

確かにおもしろいかもしれませんけど

うるさくて仕方ないと思います。(笑)

 

クール系が3人でも

癒し系が3人でも良くないわけです。

 

なぜなら、

同じタイプが揃ってしまうと

同じことしかできないからです。

 

なので、そこで

あなたが周りを見て

今日はお笑い系が2人いるから

自分はクール系に徹したら

女性が休める場ができるかも?

みたいな形で

そのチームに貢献しようとすることで

成功に繋がる確率が高まります。

 

たまに自分だけ良かったらそれでいいという方もいますが

そういう人はいずれそのチームには必要とされなくなります。

 

実際職場でも

自分の利益しか見ない上司に

部下はついていきませんよね!

 

常にその場その場で

このチームに必要とされるには

どうしたらいいかを

考え行動することによって

必ずあなたにも結果が付いてきます。

 

是非『 必要とされる人になる為には? 』

と考え行動してみてください!