結果が出ないなら営業スタイルを変えてみる

どうも。アッシーです。

 

幸先よくスタートしたのに

なぜか急に結果がでなくなった。

 

今までと変わらず営業してるのに

なぜ?と悩んでいる方。

 

今回はそんな方に向けて書いた記事です。

 

 

 

 

今まで成功してきたやり方を疑ってみる

 

私自身が実際そうでした。

 

新入社員で入り

副主任昇格まで

わずか4ヶ月で昇格しましたが

主任に上がるまで

そこから1年ほどかかりました...

 

しかも、

主任に昇格する1年の間

数ヶ月に1本しか契約が上がらず

モチベーションは下がる一方でした。

 

副主任まではすんなり昇格できたのに

なぜ契約が上がらなくなったのか

原因がわかりませんでした。

 

そこで、その原因を突き付けられるある出来事が起こりました。

 

成功のかたちは一つではない

 

ある時、自分が所属する課が変更になりました。

 

そして、その上司の商談を見て

え、なにこれ?

と衝撃を受けました。

 

私が今までやってきた営業が

すべて覆されました。

 

正直こんな商談で

家を売れるわけがないと思いました。

 

しかし、そのお客さんは契約になったのです。

 

営業というのは

人それぞれスタイルが違うといいますが

こんなにも違うのかと思い知らされ

そこからその上司をマネするようになりました。

 

すると

今まで数ヶ月に1本しか

契約が上がらなかったのに

3ヶ月で5本売ることができました。

 

そして、主任へと昇格。

 

私はずっとイチローのマネをしていました。

 

しかし、

すごいプレイヤーの中には

松井秀喜もいれば

大谷翔平もいます。

 

イチローだけが正解ではないのだと気づかされました。

 

自分に合った営業スタイルを見つけること

 

野球にはパワーヒッターもいれば

小技が得意な選手もいます。

 

それと同じように

営業にも色んなスタイルがあります。

 

まずは自分がどんなスタイルが合っているのか考えてみてください。

 

イケイケどんどんの

パワー系の営業なのか

 

理屈で納得させる

冷静で落ち着きのある営業なのか

 

おもしろさで

相手を巻き込む営業なのか

 

どれも正解です。

 

あとはそれが自分に合っているかどうかです。

 

時間はかかるかもしれませんが

今のままだと何も変わりません。

 

まずは試して

自分が一番打ちやすいと思った

バッティングフォームを続けてみてください。

 

あなたが最高のプレーヤーとして活躍できることを願っています。