『ネガティブを治したい!』楽になる2つの対処法

 

どうも。アッシーです。

 

なんでこんなにネガティブなんやろ?

自分を嫌いになりそうな時ってありませんか?

 

この記事は

● 何をやってもうまくいかない

● どうせ自分は嫌われてる

● 全てをマイナスな方向に考えてしまう

そんな方におすすめの内容です。

 

 

 

 

 

 

 

私もネガティブ人間の1人です。

仕事でも昔野球をしていた時も

結果が出ないと

これだけやって結果が出ないならもう無理かな...

周りはみんな成長してるのに自分は全然成長してない...

やっぱり自分には向いてなかったんかな?なんて考えてしまう

いいなー。ポジティブな人は...

 

そんな風に思う毎日を経験してきました。

 

ただ、ある日少し視点を変えるだけで

私自身がすごく気が楽になったので

それをあなたにもお伝えしていこうと思います。

 

そもそもネガティブって何?

 

ネガティブとは

否定的。消極的。悲観的であること。

物事を比較的悪い方向に考えること。らしいです。

 

まあ確かにあながち間違ってないというか

ネガティブな人ってだいたい自分で自覚してる人多いから

だから何?って

逆に反抗したくもなるけど。(笑)

 

むしろこのネガティブっていうネーミングが悪いんちゃうか!って

名前つけた人に文句言いたくなっちゃうのもネガティブなのか?(笑)

 

f:id:ryyyaaa0904:20181103140559j:plain

 

ネガティブな人の特徴

 

1.ちょっと嫌なことがあっただけで『 もぅ終わりや。。 』が口癖。

 

まるで世界が終わったかのように...(笑)

これはほんまにめっちゃ言っちゃいます!(笑)

野球観戦しててもホームラン打たれたら

『 あ、もぅ終わりや。 』

あなたもゆってませんか?(笑)

 

2.無視されたら過剰に反応し、『 これ絶対嫌われてるやつや! 』って思っちゃう。

 

例えば、出勤途中同僚らしき人物を見かけ

『 あれ、A君ちゃうか? おはよ~!!!』

 

『 ... 無視  』

 

『 え、嘘やん。無視?なんで? なんか悪いことしたっけ?

もしかしてこの前遊び断ったから?

え、でもそれいつの話?3ヶ月も前やで?

えぐーーー』ってな感じで、

もしかしたら声聞こえてなかったんかな?って発想にならない。

       

3.なんでも『どうせ~やろ』っていう否定的な先入観を持ってる。

 

『 最近あそこに新しくショッピングモールできたらしいから今度の休み一緒にいこ~!! 』

 

『 えー、でもどうせおもんなさそうちゃう?』

 

何事もやる前から否定的な先入観を持っている。

 

4.とりあえず疑いから入る

 

『 これ○○の商品なんやけどめっちゃいいで!! 』

 

『 ほんまに?騙されてんちゃん? 』

 

言葉に出すか出さないかはその人次第ですが、

心の中では感じていると思います。   

 

ネガティブで良かったこと 

 

これまでは、

ネガティブの悪い面をお伝えしてきましたが、ネガティブな人にも良さはあります。

 

私がネガティブで良かった代表例を3つあげると、

 

■ 常に最悪の事態を想定しているので、万が一の時にも対応できる。

■ 落ち込んでいる人の気持ちがわかる

■ 奴隷、社畜にならない

 

 

『 常に最悪の事態を想定しているので、万が一の時にも対応できる 』

 

これは、ビジネスでもプライベートでもいかされる部分です。

 

ビジネスであれば、

まず行動に移すという人がいますが

ネガティブな人がいることによって

どんなリスクがあるのか想定してから取り組むことができます。

 

最悪の事態を想定しておくことで

安心にも繋がり、それが行動にも繋がります。

私の友人にも超ポジティブ人間がいますが、

遊びに行くときにその違いがはっきりとわかります。

 

例えば、どこか旅行や明らかに終電がない時に遊びにいくとして

ポジティブな人は、なんとかなるだろう精神が強い傾向にあります。

 

しかし、ネガティブな人は

何か忘れ物はないか

現地での不測の事態はないか

朝までコースだとしたらホテルを予約するか

満喫で泊まるかなど

最悪のケースを考えることにより

その場でグダることを防げます。

 

 『 落ち込んでいる人の気持ちがわかる 』

 

これは常に悲観的に考えているため、

人が悩んでいたとしても

自分はそれ以上に悩んだ経験がある為、それを察知する能力が身についています。

 

私自身も実際悩んでいる人を見るとなんか同じ匂いがするなと察知し

悩み相談を聞いたり逆にネガティブだからこそ力になれることもあります。

 

『 奴隷、社畜にならない 』

 

これは私の実体験ですが、

不動産屋に就職し

色んな営業マンに囲まれてきた中で

すごく感じたことです。

 

営業に求められる人材は、

素直で真面目な人です。

確かにそうだと思います。

 

しかし、

違う視点から見れば素直で真面目な方が

教える側が扱いやすいという風にも捉えられます。

 

上司からの指示を

素直に聞き、真面目に働く。

それはすごくいいことだと思います。

 

しかし、その上司が社員を奴隷としか見てない人だったらどうでしょうか。

ネガティブな人であれば、

匙を投げるのが早いので負担は少なくて済むでしょう。

 

ポジティブな人は違います。

どれだけ理不尽なことがあったとしても、

重く捉えないので、『 次頑張ればいっか 』と頑張り続けてしまう。

 

そして、どん底になった時には既に遅し。

 

私はこういう人を何人も見てきました。

 

私の同期で友人だった人もその一人です。

 

f:id:ryyyaaa0904:20181103141131j:plain

 

なので、こういう人を見かけたときは必ずネガティブな人が助けてあげてください。

あなたの一声で楽になるかもしれません。

 

 

ネガティブを克服する対処法

 

この二つを意識すれば

あなたは変われます。

私自身もこれですごく気が楽になりました。

 

すごく簡単なことなので毎日意識してやってみてください。

 

■ 無意識を意識に変える

■ 『 今日めっちゃついてるわ! 』と言葉で発信する

 

【 無意識を意識に変える 】

 

ネガティブな人は無意識に悪い方に考えてしまいます。

 

それを無意識な状態から

『 あ、今ネガティブに考えてるわ! 』と気づき、意識することが大事です。

 

そうすることでどんどん落ち込んでいくことを防ぐことができます。

 

話が逸れますが、

関連しているのでお伝えすると

詐欺師も嘘をつくことが

無意識になっているため

まず嘘をつくことを治す第一歩として

嘘をついているという自覚を持つために

腕に輪ゴムをつけて

嘘をついてしまったときに

その輪ゴムを

『パチン』と引っ張って

自分に合図を送るそうです。

 

そうすることで、

『 あ、また嘘ついてもうた 』と認識することができます。

 

嘘をつくことを意識できれば、

次は『 あ、また嘘つきそうになったわ 』と止めることができます。

 

それくらい無意識ではなく、意識をすることが大事だということです。

 

【 『 今日めっちゃついてるわ!』と言葉で発信する 】

 

これはよく言われていることかもしれません。

要は、ポジティブな発言を心掛けるということです。

 

ぶっちゃけこれはめちゃくちゃ大事です。

 

自分も周りも変わります。

 

実証っていう言い方は

おかしいかもしれませんが

私がネガティブな発言しかしない時期と

ポジティブな発言が増えた時期とでは

相手の反応も自分のモチベーションも全く違いました。

 

ネガティブな発言は連鎖しますが、

ポジティブな発言も連鎖します。

 

小さなことでも

日常の些細なことでもいいので

ポジティブな発言を増やしてみてください。

 

例えば、

最近こんなエピソードがありました。

 

クラブに行った時にバーカウンターでドリンクを注文しようとしたその時...

『 バッシャーーン 』

隣の女の子がテキーラを床にまき散らしました。(笑)

 

そのおかげで

買ったばかりの15万するドルガバの服に

おもいっきりテキーラをこぼされました。(笑)

 

今までの私なら

『 ありえへんわ。最悪な1日やわ。』

そうなってたと思います。

 

しかし、そこでテンションが下がって

せっかくの休日が

台無しになっても仕方ないので

『 ラッキー!テキーラのおかげでこんなかわいい子と話せるやん!テキーラ最高!(笑) 』

 

発想がチャラいっていうのはさておき

これだけでも全然気持ちの持ちようが違います。

 

なので、

どんなに嫌なことがあったとしても

これ以上の最悪なことが起きなくてよかったと考えるようにしてみてください。

 

ネガティブ人間は成功できないのか?

 

結論から言いますと、ネガティブ人間でも成功できます。

 

成功の定義は

人それぞれかもしれませんが、

少なくとも私は不動産業界で

年収1,000万稼ぐことができました。

 

年収1,000万を稼ぐことが

成功ではないかもしれませんが、

一般のサラリーマンの方よりかは頂いている方だと思います。

 

こんなに愚痴ばっかりで

すぐに心が折れてしまう私でも

ここまでやってくることができました。

 

なので、

あなたも辛い日々もあるかもしれませんが

少しでもこのブログがあなたの力になればすごくうれしく思います。

一緒に楽しい人生を送っていきましょう!!